2013年6月16日日曜日

ツマグロヒョウモン幼虫が減る。

朝は3匹いたのに、午後から1匹行方不明になった。
夕方になって、残りの2匹のうち1匹がキンカンに
登り始める。食草を離れることは珍しくないけど
木に登ってるのは初めて見た。

TG-2

















1時間くらいあと。頭が下になっていた。
垂蛹の準備でもしてるのか?

TG-2

















さらに1時間後。顔が上になる。
ここから夜になり、ワンタッチライトのみの明かりで撮影。

TG-2

















30分くらいあと。
なんか写りが悪いんだよね。

TG-2

















また30分。あまり変化がない。
SX280にしてみる。ワンタッチライトなどはないので、
片手に懐中電灯を持って照らしてピントを合わせて撮影。

SX280

















横顔も。

SX280

















1時間後。また頭が下になって、少しクネってた。

SX280



















別に蛹になるつもりはないのかな?
もう1匹はビオラの上に長々と寝ている様子。


さんざん使ってみて、TG-2のスーパーマクロは

 ・100mmにするとぼやけた感じになりやすい。
 ・明るくないとあまりよく写らない。
 ・ワンタッチライトはとても助かるが、きれいに写るとは限らない。

一方、SX280のマクロはきれいに写るんだけど、

 ・ストロボ発光にすると、止めたはずのAF補助光が出る。
 ・懐中電灯の明かりがあっても補助光が出る。
 ・こんな細い幹に細いイモでは、補助光は当たらない。
 ・そのわりにはピントが合っている。
 ・うまく位置を決めないと、けっこう影ができる。

いろいろ難しい。
とにかく、ツマグロヒョウモンの幼虫は赤いトゲがお尻と覚えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿