2013年2月16日土曜日

しし座を通過した小惑星・・・かも。

4時51分。しし座の先っちょ。
ここらへんを小惑星が通る予定。

74mm


















5時1分。画面に三角をみっちりにする。
もうこの中にあるのは間違いないけど、
写ってるかどうかもわからない。

175mm


















5時2分。シェルタン(左下)とゾズマ(右上)をアップに。
左上はたぶんしし座の81番目の星ではないかと。

175mm x 1.5倍















12秒後。















さらに36秒後。















上から1/3くらいの中央付近で移動する点があるような
ないような・・・薄すぎてなにがなんだか。


5時6分前後。(最初の→6秒後→さらに30秒)
もうしし座を通過してしまったかな~と思って、
ゾズマの近くを少しズーム。
一つだけ妙な動きをした点がある。これでいいかな?

393mm x 1.5倍

















きょうはぜんぶ ISO3200で1秒。
のちに判明したのだが、3枚目の5時2分からはぜんぶ
デジタルテレコン1.5倍になっていた。
なにか変だなとは思ってたんだけどね・・・。



【本日の敗因】

・何分にどこを通るか正確に覚えていなかった。
・「7等星なら液晶で見えるし」と思っていたけど、
 よく考えたら見えるのは1200mmのときで、
 探すときには見えないのだった。
・知らぬ間にデジタルテレコンで巨大化した。

今までそんなことは一度もなかったんだけど。
最後のところでしし座が屋根で隠れてしまいそうなので
背が高い方の三脚(と言っても低い)に変更したら、
左手で持つ場所が変わって、いつのまにか
ショートカットボタンを押してたらしい。


晴れて星はよく見えるけど強風が吹き荒れて土星はぼやぼや。
でもまたタイタンは写ったので。

ISO1600 1/2秒














本日の配置。
また右上はよその星。






















次回はがんばります。
またぜひ立ち寄ってください。>小惑星

0 件のコメント:

コメントを投稿