2013年2月22日金曜日

TZ40が来たので試し撮り。

あいかわらず怒濤のシャープネス。
TZ30よりも強まったかも。これを弱める方法を探さねば。















































歩き撮り動画を撮ってみた。
TZ30で壊滅状態だった歩き撮りの手ぶれ補正がステキ化してた。




ハイスピード動画も撮ってみた。




起動はたしかに速くなっていた。
でも「高速起動」と強く言い張るほどではないかも。
電源ボタンと動画ボタンがまったく出っぱっていないので
慣れるまでは押しにくいし、間違えやすい。


【注意事項】

TZ30と同じで、充電器は別売り。
付属品だけで充電すると 210分 かかる。
しかも充電しながらの撮影はできない。
バッテリーも充電器も TZ30 までのものは使えないし、
どっちも5千円近くするので、たくさん使う人は要注意。
しかし・・・なぜ充電器くらいつけないんだろう。
買い替え防止キャンペーンなのかね?

取扱説明書は簡単な薄いのしかついてません。
CD-ROMみたいなのが入ってたので、そこにあるかも。
TZ30も説明書はなかったので、きっとそうだと思って
パナからダウンロードしといてよかった。


そして、たいへん期待していたハイスピード動画は
手ぶれ補正が効きません。TZ30もそうだったかも。
望遠でハイスピードを撮りたいときは、三脚がないと
いくらスロー再生でも揺れがキツい。

ちょっと暗いところが苦手ぽい気がしたんだけど・・・
TZシリーズの伝統だからしょうがないのかも。
充電が長すぎて 満充電にできずに散歩に出たので、
あちこちいじれなかったし、ここらへんは要観察。

途中で電池切れだとヤだな~と思って液晶の輝度も
下げておいたら、明るさもよくわからなかったよ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿