2013年2月8日金曜日

強風にやられた国際宇宙ステーション。

きょうはMモードにしようと思って、いろいろ設定しておいて、
さて現れる頃だ、と外に出て強風に吹かれながら待ちかまえる。

思ったより遅く、しかもまたちょっと想像と違う位置から出てきて
あわててカメラを向けたら、ぼや~~~んとなった。
Mモードって、MFにしといても電源を切ると忘れるんだね?

急いでMFにしたら、またぼや~ん。
さっきのAFで狂ってた・・・。
ホイールをグリグリ回すが、なかなか∞まで行かない。
くどいようだけど、これ動き悪いよね?

一刻の猶予もないので、モードダイヤルをいつものカスタム設定にする。
これは木星用なので、ISOとシャッタースピードを猛烈に上げて、
さて撮影開始・・・またしても2秒後2枚のセルフタイマー
これに懲りたからMモードにしたのに。

タイマーが切れる頃に、ついてきた犬がベランダの端で吠え始める。
なぜか自転車の飼い主さんと犬が楽しく走ってると我慢ならないらしく、
見つけると猛烈に吠える。迷惑すぎるので、中断して犬を室内に回収。


そのような苦難を乗り越えて、撮れた写真がこんな。















ぜんぶ ISO1250、
1枚目だけ 1/1000秒、残りは 1/1250秒。
少し暗く加工してある。

天気はよかったけど、ぼやぼやが大きい。
強風でダメかと思ってたら、やっぱりか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿