2013年2月25日月曜日

たまには満月。

なんか失敗したかも・・・。
何枚か撮っても、どれものっぺりして見える。
そのうち、左端のクレーターのへこみが一番クッキリ
わかったのがこの写真。

月齢15.1


















真ん中より少し下の大きなクレーター2個は、
右が「ヘタ」、左が「しらたき」と言います。
よく見たら、「しらたき」は大小あるみたい。

時間をおいてまたやってみる。
小さい方のしらたきが一番よく見えたのがこれ。

月齢15.2

















左の方がゴツゴツが見えるのは、そういう地形だからなのか
そっち側が少し欠けてるからなのか、よくわからない。



で、天文オタク的には満月はわざとらしくするといいらしい。
2枚目をピシッとさせたやつがこれ。

パナ風味


















いちおうカメラのコントラストとシャープネスは
最強にしてたんだけど、足りないみたい。
模様がクッキリして縁取りがピキッとした。
小さいしらたきが増えたかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿