2013年2月4日月曜日

オリオン座に再挑戦。

晴れたり曇ったりパラッと降ったり忙しい日だった。
でも夜遅くなって晴れたみたいなので、点点点。

ISO2000 1/2秒














左下の大きめの点を拡大。

ISO1600 1/2秒














真ん中の星のすぐ上の点をなんとか離したい。
まわりのぼやぼやも減らしたい。
でもせっかく写ってる左右の暗い点は消したくない。
とりあえずぜんぶ写ったのがこれ。かなり苦しい。

ISO2000 1/6秒














きょうは無理矢理のほわほわも。

ISO6400 1/2秒

















もうオリオン座は南西に行ってしまって、ひどい場所にある。
どのくらいひどいと言うと、このくらい。

ISO2000 1秒

















これを標高20cmの Planetary イメージングシステム Ver.2 で撮っている。
ついでに木星もと思ったら、木星はさらに西にいる。しかも低い。
と言うわけで、ベランダの柵の隙間から。

ISO500 1/13秒






















ISO400だと一番暗い衛星が消える。
シャッターを遅くすると本体に近すぎる衛星が埋没する。
なんかいろいろと難しい・・・。
しましまは、ぜんぜん写りませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿